since2004
  
    






2008
(上のようこそ!からサイトマッ プへ)

12月23日  今日から年末までライブが5本 
あります。この年末 にライブが多いのはありがたい事ですが
同時に動員も心配です。なんせみんな忙しいケンね。

詳細は
石井啓介の予定にありますが
今日は地球屋で山口アキラと
26日は服田さんのセッションでジロキチ

博多に帰って伊東ミキオ+井 手秀次
などと一緒のライブが28日ブードゥーラウンジ
そしてクリッパーズが30日のラフィッツ31日の49です。

皆さん是非いらして下さい。
特に右 のポスターの28日や30日はお待ちしてます。

この時期になってこの陽気はなんなんでしょう。
これまた私記憶なし。
この年になって新しい経験をすることは
いい事なんでしょうが、なんか不気味でもありますなー。

このまま不思議な感じの天候が続くと
ドカ雪も来そうで…
バイトの関係上バイクに乗るのでそれは堪忍して頂きたい。

(クリックすれば大きくなるはず)



11月19日  明日はTGBO、22日はユーシン 
明日は荻窪のルースターノースサイドでTGBO
22日は仙台でユーシン、これで11月の演奏は終わり(結婚式余興を除く)。
皆さん来てくださいね。どっちも今年1年の成果が出ると思います。

上の2ツを含んで12月一杯の予定を更新しました。
石井啓介の予定を 見てくださいまし。
今年1年やって来たバンド、
久しぶりのセッションなどなど、満載です。
なによりクリッパーズで今年の最後を飾れるのが嬉しいです。

皆さんお待ちしてまっせ。よい年末にしましょうよ。



11月11日  西武優勝2 
再びしましたね。ウレシカァ〜。
もう一時はだめかと思ってましたが、6戦を取ってなんとなく行ける
ような感じがしました。6戦7戦は心臓がバクバクしたぜ。
西武は以前もよく7戦まで行ってましたが、ここまでくると
なんか負けた記憶があまりない。
7戦目には強いんじゃい。

ナベQおめでとう。6戦の岸リリーフは凄かったね。
監督の決心を感じました。
最近に感じた事のないゾクゾクする采配です。

平尾(ビックリ)も片岡もよかったぜ。涌井は今回のポストシーズンの投球を忘れずに
来年も迫力で押して行ってもらいたい。最後の二戦はディフェンスで勝てて大満足です。

話しはコロっと変わりますが、明日の12日は山口あきらと一緒に稲生座が急遽決まりました。
皆さん是非いらして下さい。

また話しはコロっと変わりますが、この前の土曜に子供を預けて
再び平成中村座の歌舞伎を見に行きました。
もう涙がでるくらい面白い。
またこの事は機会があれば感想を書くです。

では皆さんまた。



10月23日  西武優勝
しましたね。松坂が抜け、カブレラに和田といなくなり、
シーズン前は今年はBクラスと思っていたのに、のに、のに
ナベQおめでとう!!!!

チームとしてはディフェンスが弱いので、40年以上のライオンズファンとしても
そう好みではありませんが、なんにせよようホームランを打ちました。
私が見た感じでは一流のピッチャーは打ててませんでしたが、
ちょっと落ちるとここぞとばかり襲ってましたね。
打撃に関しては大久保コーチもよかったのかもしれません。
もうちっと守備をうまくなって欲しい。
球場でみるプロの魅力の一つはまちがいなく守備と思いますので。

巨人だろうが中日だろうが、踏みつぶしてもらいたいです。

盛岡から始まった3+3+1ライブも今週の日曜で終わりました。
個人的な出来はよかったのもありますが
妙に弱気な演奏があったりと、すべてよかった訳ではありません。
音楽はともかく正直に演奏して、楽しむのがいいです。

3+3+1ライブの最初の3の時の対バンだったブラインドレモンブラザーズはよかったですね〜。
親子であーやって全国を回って演奏していくというのは、いいですね。
太郎君も素晴らしいし、彼もオヤジとの演奏だからノビノビ演奏してるように見えます。
この親子の演奏は太郎君にとっても一生の宝物でしょう。

また最後の1の時の対バン、クンクンニコニコ共和国もすごく楽しかった。
演奏もとてもいいんですが、ボーカルの女性の唄と踊りがともかく思い切りよくて
見てて楽しいバンドでした。エンターテイメントで。
又見てみたいです。

来週末から久留米と福岡でクリッパーズ3本です。
今回は多摩地区ではおなじみの火の子バンドのマスターと奥さんのミッチャンも同行します。
火の子バンドは多摩地区では私がもっとも好きなバンド
唄もいいし曲も明るいし、またミッチャンのプレイもいいです。
詳細は石 井啓介の予定にありますので、見て読んで来て下さいまし。



10月5日  今週末からてんてこ舞い 
になりそうです。
東北でユーシンのライブ、帰って来て西日本マンダムにハイラックスと
3+3+1で続きます。
バイトも当然あるし、深酒しなければなんとかもちそうですが。

ユーシンはあの天才ハープ坊やと云われた太郎君がいる
ブラインドレモンブラザーズとのジョイントになります。
太郎君ももう18才、今年の5月ぐらいにちょっと見ましたが、
もう手の付けられないぐらい凄くなってる。
ユーシンのロマンチックなハープとの対決は絶対面白いはずです。
こっちもベースハープのツーちゃんもいるし、

マンダムは博多から柴藤さん、山形から今ブーが参加してのライブ。
絶対いいはず。

ハイラックスは色々対バン付きと聞いてます。

詳しくは石井啓介の予定を見て下さい。
月末にはクリッパーズも予定してます。

(写 真は本 文とは関係ないです。
東京タワーの我が子)










9月11日  明日から東北3連発
もう9,11から7年。
あの日は吉祥寺でサルサバンドのリハしてました。
バンドのマネージャーが「ニューヨークに飛行機が落ちたらしい」
と話してました。

家に帰ってからテレビを見て、愕然としたです。
もの凄く綺麗なニューヨークの青い空が印象的で、
その中を気が違った飛行機がビルに突っ込んでる。私にはそう見えました。

で明日からですが、ハープのユーシンと共に仙台では定禅寺ジャズフェスを含む二つ、
と岩手の柴波町で一つ野外ライブをします。
詳しくは石井啓介の予定を見てください。
お待ちしてまっせ。



8月25日  ひとまず色々終了  
しました。西日本マンダムの録音に柴藤耕一郎還暦記念クリッパーズ公演、
娘の一才誕生会に、あきらやユーシンと一緒のほら貝閉店ライブにカニ坂と
6日〜24日まで色々連続してましたが、ここで一息で感じです。

あと今月はハイラックスで北千住、更に追加で31日に、西日本マンダムでチャドが
あり、明けて9月4日にTGBOで荻窪です。詳しくは石井啓介の予定をご覧下さい。

マンダムの録音は一応予定されてた曲数は録音出来ました。
まだ完成ではありませんが、7割位は出来たかな。
今回の録音はまず日程を亀ちゃんがサッサと決めてから、動いたので
現実化しました。この辺りは大変よかったと思います。
自分の出来はマアマアとしか云い様がなく、これが実力と云えば実力。
マンダムにどれだけ力になれたか、不安ス。

クリッパーズは序々に調子を上げて行けたと思います。
久留米はとてもいい演奏が出来たと云う実感がありました。
新曲も4曲出来たし。今度は唄物の完全オリジナルを作らなきゃ。
皮切りのゲイツを始め、ブルーノートにビッグバンド、サンライズカフェと
来てくれたお客さんありがとうございました。
更に柴藤さんおめでとうございました。

娘も21日で一才。生まれた頃は凄く暑い日が続いていましたが、
今年は涼しいね。
8月21日生まれの有名人て
カウントベイシー、関根勤、稲川順二、菅原洋一、西村和彦
などなど渋い面子だな〜、と思ってましたが、ここに来てド派手なヤツが来ましたな〜。
ジャマイカのボルト選手がそうだそうです。

ほら貝の演奏でベースハープのつーちゃんこと有野 剛と久々に演奏したけど、
やっぱ最高。楽しかったです。機会があればまた演奏しよう。

忙しくてオリンピッ クあまり楽しめなかったですが、北島に石井はよかったですね〜。



8月5日   明日から九州
に行きます。22日に帰京予定。
その間にライブが5本(クリッパーズ4本に西日本マンダム1本
詳しくは石井啓介予定をご覧下さい)
更に4日間はレコーディングです。
当然リハも入るし、その他盆らしい行事もあるので、
大忙しでしょう。

上の5本のライブはどれもお勧めですが、
特にと云う訳ではありませんが13日のゲイツ7の
柴藤耕一郎還暦記念公演は大勢のお客さんに集まってもらいたいス。
御待ちしてます。
このページも22日までは更新出来ませんが、何か有ったら新BBSに書きますね。
オリンピック見る暇があるかなー。



7月25日   明日は国分寺T-soul
です。詳しくは下の日記をどうぞ。
暑そうです。

突然消えたBBS再開しました。
前のはシンプルで気に入ってたんですが、タダのだったし仕方ないですかね。
今度のはこちらです。
書き込み待ってますよ。



7月23日   
のホームページ出来まし た。

シッカロールのHPが出来ました。ベースのコンちゃんが作ったようです、
ボーカルの香川が云 うには正確には「シッカ"イナズマ"ロール」と云うらしいです。
上のアイコンをク リックして下さい。まだ殆ど始まったばかりで記事らしい記事は
ありませんが。

ボーカルの香川が云うには正確には「シッカ"イナズマ"ロール」と云うらしいです。
"なにか同名のバンドが福岡にあるらしいです。"

シッカ"イナズマ" ロールはボーカルにハープの香川(東京出身)を中心に
ギターのイバ(顔は今話題のジェロに似てます。新潟出身、最年少)
ベースにコンちゃん(何か堅い仕事をしてるらしいです。北海道出身)
ドラムにヒトシ(やはり北海道出身で暑さに弱い)の東日本勢に
に私(福岡出身)の5人組。
全曲オリジナルです。ア〜一曲替え歌があるか、

このバンドは今は引っ越しましたが東京に来て以来19年にも渉って住んでいた
国分寺の知り合い同士で作りました。
大変楽しいバンドで次のライブは国分寺の野外音楽祭(T-SOUL)
更にと同じ日にラジキチの前でやります。どっちもタダだし見に来てね。
詳しくは上の出来たばかりのHPか石井啓介の予定をご覧下さい。

ついでに変更です。
クリッパーズの小倉ライブがカサブランカからビッグバンドに
変更になりました。
こちらも大勢のご来店お待ちしてます。

さらに私のBBSがいきなり閉鎖になっています。
近日中に再会しますので、しばしお待ちを。



7月10日   7,8月のライブスケジュールをアップ致しまし た。 
石井啓介の予定をご覧下さい。
この中にはビッグなイベントがいくつか含まれています。
今現在(7月10日午後5時11分)はマックのサーバーに繋がらず、
アップが間に合うかどうか分かりませんが、

まず7月12日、シナロケの30周年記念のライブ。
光栄なことに参加出来る事となりました。
多分数曲の参加だと思いますが、楽しみです。
シーナ&ロケッツの皆さん、おめでとうございます。

更に8月13日は我らがベースの柴藤耕一郎の還暦記念ライブ。
柴藤さんの事は下の日記にも書いてますが、
只今絶好調ゥ〜。
これは行かなきゃ。

そしてちょっと寂しいですが8月23日は国分寺ほら貝が8月一杯で閉店するので
ライブをします。
はら貝は国分寺文化の中心地でした。
お疲れさまでした。

その他のライブもチョー楽しい事請け合います。
皆さん来てください。

それと私のBBSがいきなり閉鎖になってます。
近日中に新しいのを再会しますので、しばしお待ちを。



5月16日   撮られました。
今年最初に癌が発見された博多のベースプレイヤー柴藤さん。
西日本マンダムとキムモッキョン&ブギーチャイルドで4月末から5月の11日まで
一緒に連続9本ライブしました。東京から九州まで。
柴藤さん自身は抗がん剤の凄いヒットで病気は回復に向かってる様子で
本人曰く”ここ3年位で体調は一番イイ!!”との事。なんと!!

その言葉どおり9本のライブはよかったりマァマァだったり悪かったりしましたが
柴藤さんのプレイは一貫してスゴ〜くよかった!!
私もこの柴藤ワールドの形成に参加させてもらったス。
病気はようなるし、ベースは凄くなるし、この方60才を寸前に控えて珍獣です。
ぐつぐつと発酵(腐敗ではありません。)してきた感じ、
やっぱり酒も人間もよーく寝かさないとね。
人間国宝は無理でも天然記念物はいけるかも。

西日本マンダムは今 回2回目の参加でしたが、楽しく演奏出来ました。
8月にはCDの録音をする事になりそうで、楽しみにしてます。

モッキョンさんのセットも紆余曲折でジロキチは出来は良かったんですが
最後のテラではバンド全体が凄くよくて、実感ですが最高の演奏だったと思います。
心に残りました。

更にこのモッキョンツアーはモッキョンさんのDVD制作の為に撮影隊がすべて同行しました。
リハから打ち上げの温泉まで、貴重な経験でしたよ。
私もカメラに撮られたり、インタビューを受けたりと有名人にでもなった気分。
関西ではこの撮影隊の古川さんの実家に泊めてもらったりして、
両バンドの皆さんにクルーの皆さん、ありがとう、楽しかったね。
また朴さんをはじめとするお客様、ありがとうございました。

長くなりましたが5月後半から6月の演奏を今分かってる分だけ石井啓介の予定
アップしました。殆ど東京でちょっち仙台ス。
ではまた。



3月30日   TGBOの久々のライブ、そしてシッカロール
昨晩は久々のTGBOライブでした。
数少ない選ばれたお客さん、如何だったでしょうか。
私はオルガンだけで演奏しましたが、楽しかった。
箱としてクラップはコンパクトなステージなのでみんなの
の音はよく聞こえてやりやすいです。
相変わらずTGBOは爆音でしたが。
ゲストのトランペットのタツミさんにパーカスのマリさんが
参加してくれました。お二人とも凄く上手。

そして4月6日は今度参加するシッカロールのライブです。
彼等は昨年から活動してます。
私も当初から参加するはずだったんですが、なにかと重なって参加できませんでした。

(クリックするとやや拡大
免許の更新ではありません。ギターのイバが作ったフライヤーです。
要はシッカロールが国立地球屋で4月6日にライブをします。
チャージは1000円です…て書いてあります。
彼は今年武蔵美を卒業したばかりの若者ですが
このフライヤーをメールで送って来た時には私は隙を突かれたです。
彼の作風なんでしょう。個性的すよね。
シッカロールはハープにボーカルのカガワの全曲オリジナルのバンド。
皆様の大挙のご来場お待ちしてます。

3月は千葉の津田沼によくバイト行ってました。
そこで千葉の法則を少し発見しました。
1、千葉の人は車はどっち向いて走ってもいいと思ってる。(大らかと云えば大らか、ブラジルみたい)
2、千葉の本八幡にはキャバレーハワイが生き残ってる。(大変驚きました)
3、千葉には双子が多い。(落花生の産地だからか)
特に本八幡のホームからキャバレーハワイの看板を見た時は
昔の看板が残ってるだけと思ってました。
思わずその看板の下までいったらちゃんと営業してて…
まだあったんですね。ビックリ



3月19日   3,4,5月の今分 かってるライブ日程、アップいたしました。
ほんとにすぐ日にち が経ってしまう。なかなか更新せずすいません。
石 井啓介の予定をご覧下さいませ。15本ばかり今あります。
もっと増えると思います。珍しくほ とんど東京。
ハードなインストバンドTGBOの 復活もありますが
なによりシッカロールと云う全曲オ リジナルのバンドに入りました。
これすごく楽しみ。来月6日にデ ビュー戦を地球屋でやります。
皆さん是非来てください。

NBAを見てたらヒューストンのT -マックことトレイシー・マグレイディーてほんと凄い選手。
一際光ってました。そのロケッツも22連勝で首位に立ちました。
その連勝もほとんど危なげない試合が多い。
でも22連勝でやっと地区の首位!!
この地区はスパーズあり、マーベリクスありでレベルが凄く高くて、
その上今年はホーネッツも凄くて全5チームの内4チームが勝率6割を超えています。
どげんなりますか。

桜の花芽も出てきてますね、今年も始まります。



2月9日    明けましてお目出度うございます。すいません遅 くなって 
昔お袋が"1月は行く2月は逃げる 3月は去る"て格言をよく云ってましたが
本当ですね、更新しないまま2月に なってしまいました。
すいません。ちなみにお袋口癖のも う一つのの格言"バカとハサミは使いよう"でした。

ついでに新しいページにもしまし た。あんまり重くないように。
過去ログは一番下にリンクしてあり ます。

で2月3月の今分かってるライブを石 井啓介の予定にアップ致しました。
ご覧下さいまし。

しかし柴藤さんの病気でクリッパー ズは危機ですわ。
はよようなってもらわんと。



12月31日   2007年の私の出来事
皆様今年も大変お世話になりました。もう数時間で来年になりますが、
今夜はあと紅白見てゆく年来る年見て神社行こうかなと思ってます。

2007年は私は結構多忙でした。

1. カミサンをもら う

2.子供が生まれた。

1と2は私はこんなことが出来るなんて思ってもいませんでした。
すこし一人前になった気分。
写真はその2の子供

3.引っ越した。
わたしはこれがなにより大変でした。疲れはてました。

4.23年振りの外国、そして演奏。
10月の韓国の演奏ツアー、これは楽しかったしうまかった。

5.セントラルCD社から2枚目の発売
今年も最後になって下の日記にある千代田さんの作品をセントラルから出せました。
よかったス!!

6.3人のピアニストで演奏、そしてこれまた22年振りにステージで唄う。
11月に伊東ミキオ、井手秀次と一緒に博多でやったやつ。
すごく刺激を受けました。唄はそのあとめげずにクリッパーズでも唄いました。けど。

7.1年を通じてのライブ。
4から7までは音楽の事でした。
山善バンドもクリッパーズもハイラックスも1年通じてライブが出来ました。
よかったよかった。また色んなセッションにも参加出来ましたし
よかった悪かったはありましたが、少し面白い演奏が出来つつあると思ってます。
目標のシンプルで力強くて楽しい演奏てヤツに近づきたいもんです。
来年は東京でもう一つバンドやろうかな。

8.八重洲の現場終わる。
ここ2、3年夜中にバイト行ってた八重洲の現場が10月一杯で終わりました。
今新しい大丸になってるビルです。来年は今考え中ですが、案はあります。

9.頸椎ヘルニアなんとなく終わる。
昨年末になった頸椎ヘルニア、左肩に始まり右手まで行きましたが
なんとなく終わりました。でも半年以上はなんかおかしかった。

10. ホームベーカリーを買う
12月に長年の夢だった餅つき機能が付いたパン焼き機を買いました。
餅は今年大量に実家から送って来たので
まだ試してませんがパンは焼いたよ。
夜中にこっそりパンを作ってくれます。うれしかね。
写真は1と10です。

皆様よいお年を。来年もよろしく。




12月26日   千代田洋一(波風来)"はかたパラダイス"発 売開始!!
セントラルから山善「DANGER・キャデラック」以来の二作目の
発売です。20日に博多で発売開始しました。
山善の新作をセントラルからと云うのは出来ませんでしたが、
これからは色々出版していきたいです。なんにしてもscd-2ですわ。

こ れがCD面のデザイン。
下の日記にある写真二枚、
その千代田さんの笑顔にCDのジャケ。
詳しくは"はかたパラダイス"のページにあります。
そこでは全曲試聴出来ます。

内容はレゲエやスカビートが中心のインストルメンタル
が主な内容ですが中にはコルトレーンの様なジャズあり、
テクノ風あり、クラブ風ありです。
録音は総て千代田さんの自宅でしてて、私も数曲参加してます。
ちなみにジャケのデザインもこのCD面のキャラクターも千代田さんです。
それをプリントピアウエハラのエグリンがまとめてくれました。
いつもいつもご助力ありがとうございます。

限定の発売ですし、一枚1000円です。今なら買えまっせ、まだ。
ご注文お待ちしてます。


2008年1月〜12月
2009 年1月〜12月
2010年1月〜12月
2011 年1月〜12月
2012年1月〜7月

2004年10月 〜 12月
2005年1月 〜6 月
2005年7月〜 12月
2006年1月〜 8月
2006 年 9月〜2007年12月


セントラルCD社 石井 啓介